ココキャリ就活コラム

内定先・実習先に年賀状って送るべき?

こんにちは!ココキャリのやまうちです(`・ω´)


あっという間に、世も年末。

さあ、そろそろ書こう、年賀状…なんて季節がやってきました。


そこで、来年から社会人になる幼保学生のお悩みとして、よく寄せられる疑問がこちら。




「内定先・実習先の園に、年賀状は出すべき??」



たしかに悩ましいですね…!。


ちょっと気になったので、ココキャリのツイッター(@cococari)のフォロワーさんに聞いてみました。

 

 

結果は…1日だけの集計にもかかわらず、何人かのフォロワーさんにご回答頂きました。

  

その内訳は、

「出す」…0

「出さない」…0

「だしたほうがいいとは思う」…38

「考えたこともなかった」…62

とのこと。 

 

 

出す出さないを決めている人は、まだいないようです。

逆に言えば、書くべきか悩む人もいるのかも?

 

 

★まず…年賀状は出さなくても良い!

 


年賀状については、園にもよりますが基本出さなくてもOKです。

 

年賀状を送らないからといって、

内定先の印象を悪くすることは基本的に無いと考えて大丈夫です。

 

 

なにせ、年末年始の時点では、就活の終わっていない学生さんや、

職員の採用をまだ終えていない園がある時期なのです。

 

 

まだ就活中の人は、年賀状を出せないですよね。

それに園長先生もお忙しくされていることが多いので、ムリに送る必要はないのです。

 

 

ただし!園や園長先生から年賀状が送られてきた場合は、

礼儀ですから、ちゃんとお返事しましょう。

 

 

一人暮らしで、年末年始を実家で過ごして、家に帰ってきたら何日も前に年賀状が来てた…という場合も、遅くなったから返事しにくいなあと感じるかもしれませんが、遅くなっても返すのがマナーです。

 

 

★けれども、出した方が何かと気分がいいよね。

 

 

出したい場合は、出しても良いでしょう。少なくとも印象を悪くすることないです。

年賀状に

「来年からお願いします」

「先日はありがとうございました」

といった一文を添えれば、気の利く学生さんだな、という印象を持つ園長先生も多いのでは無いでしょうか。

 

 

こればかりは園によりけりですが、

ちゃんと返事をしてくれる園長先生もきっといらっしゃると思います。

 

 

しかしやはり、園のルールで園には年賀状をださないと決められていたり、園長先生が喪中である可能性も全くゼロではありませんから、

 

ここはぜひ、先輩の先生に「先生は園や園長先生に年賀状書かれるんですかー?」と聞いてみましょう。

 

事前に先輩からアドバイスをもらうことで、トラブルを未然に防ぐこともできるんです。

 

 

というわけで!ぜひ皆さんも、先輩にいろいろ聞いてみましょう。

就活を来年に控えているみなさんはきっと就活についてもいろいろ聞きたいですよね。


 

 

そんなみなさんに!

 

 

来年以降もココキャリはイベントもりだくさんで、皆さんの就活をサポートしますよ!

良いお年を一緒に迎えましょう!

 

 

年明けにはこんなイベントがあります!

毎年大人気のココキャリバスツアー!ぜひチェックしてみてくださいね!

-----------------------------------------

2019/1/12(土)】

ココキャリバスツアー@新宿

https://www.coco-cari.jp/2020/event/detail.php?id=44

 

 

2019/2/9(土)】

ココキャリバスツアー@上京みなとみらい

https://www.coco-cari.jp/2020/event/detail.php?id=43

※上京学生さんには、交通費を一部支給します。

-----------------------------------------

イベントはココキャリのウェブサイト、またはフェイスブックのイベント一覧にて逐一更新中!

チェックしてね★

関連サイト

▲ページの先頭へ